様々な要望に柔軟に対応します

体験授業でコツを教わりましょう。

「判断推理」を教えます

高校大学受験ではありませんが、先日「判断推理を勉強したい」 という社会人の人が見えました。

判断推理は国家公務員試験に出題されるテーマです。 他の予備校で教えてほしいと申し出たら、国家公務員 受験対策講座を受講するように言われたそうです。

そうすると、莫大な費用がかかるし、必要がない 講座を受講することになり、 なにより時間がもったいない。

そして、インターネットで熱中数学塾を見つけて、 問い合わせをしてきました。

講習(1回目)

Aさん:判断推理を勉強したいのですが、教えてもらえますか。

私: いいですよ。スポットの勉強ですね。 でも、インターネットに例題が沢山あるから、それで 練習すればできるようになるのではないですか。

Aさん:答えは書いてあるのですが、なぜそうなるのかがわかりません。

  1. 色々な解き方のパターンがあるのはわかりますが、 どのパターンを適用すればよいのか?
  2. またそれをどのように適用すればよいのかもわかりません。 従って、例題にない、しかも解答がない問題は、まったく手がつかない状態です。

私: わかりました。では、その問題を持ってきてください。 そして、Aさんが回答のない問題を持参したので、こちらから

  1. 解き方
  2. パターンの適用方法

を解説しました。

Aさん:よくわかりました。

講習(2回目)

Aさん:(数日後、電話で)まったく解けなかったのですが、 問題集の20問ぐらいが解けるようになりました。 有難うございます。あと、わからない問題が数題あって、 友人とかに聞いたのですがわからないので、 もう一度教えてほしいのですが。

私: いいですよ。 問題は、一方からだけ攻めるのではなくて、問題に書いてある色々な条件からヒントを探し出す のがコツですよ。

Aさん:よくわかりました。

  • ということで、Aさんは100%納得して帰られました。
  • そして、所定の試験に合格しましたとの連絡がありました。
  • このようにわからない分野をスポットで教えることも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

ただし、中高生の場合は、これまでの積み重ねなので、スポット授業はできません。 その分野がわからないだけではなくて、基礎ができていないので、理解が進まないからです。

ご不明な点がありましたら

お電話でのお問い合わせは、03-3721-9966(受付時間: 9:00 – 22:00 土日祝日含む)まで。または、ページ下部の コンタクトフォームより、 お気軽にお問い合わせください。

inserted by FC2 system