熱中数学塾の特色

無料体験授業でコツを教わりましょう。

入塾テストはありません

入塾テストは行ないません

熱中数学塾では、入塾テストを行なっておりません。つまり、所謂「足きり」はしません。 塾の評価を上げるために一定レベル以上の子しか採用しない他の塾とは違います。

なぜ入塾テストを行なっていないか

その子が数学を好きになってほしいという気持ちで塾を運営しているからです。 その子の目が輝いてくるのを楽しみにしています。 朝日デジタルの記事(2017/04/28)の数学学習塾と同じ考えです。

成績が上がる教材

教材は、その子にあわせて色々な教材を使います

基本的には、まず学校の成績をUPするのが、当面の目標なので、 その子の学校の教材を使う場合が一番多くなります。 つまり、学校の勉強と塾の勉強が一致している訳です。 塾でできるようになれば、自然と学校の成績が上がる、ということです。

教科書以外の教材

その子の力に応じた教材を使います。

  • 図形が得意な子には、ハイレベルの図形問題。
  • 計算が不得手な子には、基礎計算問題。

などの問題集を使います。

ですから、同じ学年の子でも使う教材は全く異なります。 そうして、その子に合ったレベルの勉強をきめ細かく親身になって教えています。

学校の教材だけでは受験する力がつかないのではないでしょうか

大丈夫です。 受験の場合は、年間計画を立てて受験対策の教材や過去問を使います。 必要に応じて、中2や高2の頃からその時の勉強範囲の入試問題を解けるようにします。

教え方

他の塾と教え方が違います

大手の塾では、先生が今日はここからここまで授業をやるよ、といって 黒板に説明しながら板書して、生徒はそれを写して授業を進めると思います。 従って、塾のペースで授業が進んでしまうということです。

おそらく他の個別指導塾でも同じように先生ペースで進めるのではないでしょうか。 もっと言うと、先生の理解のスピードで授業が進められるのではないでしょうか。

熱中数学塾では、お子さんの理解スピードで勉強を進めます

お子さんの理解度を確認しながら授業を進めます。

特色2(教材)に書いたように、お子さんの理解度にあわせて教材を追加します。 従って、その子の理解度が優れた分野では、学校一か月分の授業を、塾一回の授業で進めることもあります。 また、平均点を目指して、基本問題集を繰り返し解いて、理解度を深める場合もあります。

「数学の現代版駆け込み寺」学習塾

一寸、大げさかもしれませんね。 でも、数学で悩んでいる生徒さんは沢山います。

いつ頃から苦手なのでしょうか

  1. 小学校時代から算数・数学が苦手。
  2. 小学校ではできたが、中学校になってから授業が分からなくなってきた。
  3. 中学校1年までは何とかできたが、中学校2年になって成績が下がってきた。
  4. 高校になったら、学校のスピードが速くてついて行けない。
  5. 学校の成績はマアマアだけど、模試になるとガタッと評価が落ちる。

苦手がどこにあるのか

  • どの分野が苦手でしょうか?
  • 何で苦手なのでしょうか?
  • 何が苦手でしょうか?
  • など。

そういう生徒さんたちの目が輝くようにする塾です。

勿論、数学の成績をこれまでよりもっと上げて得意科目にしている生徒さんも沢山おられます。

数学ができない原因を見つける学習塾

数学は、他の科目と違います。 他の科目は、勉強したことをシッカリ覚えれば、そこそこの点数は取れます。数学は、問題集と同じ問題はでません。だから、自分なりに勉強したはずなのに点数に結びつきません。

例えば、数式の問題なら、

  1. 文字数字符号が異なったり、
  2. ( ) が増えたり、
  3. 分数式が複雑になったりします。

そうなるとどうやって解いたらよいか、分からなくなります。

教科書で勉強した通りの一つずつの問題は解けるけど、複合問題は手がつかない原因はそこにあります。 他の塾では、数をこなして問題に慣れるようにしています。それも大切ですが、

コツを覚えれば、応用力がつくので、いろいろな問題に対応できるようになります。 体験授業がありますので、コツを実感・体得してください。 勿論、文章問題などの応用問題が解けるようになるコツもあります。

兄弟姉妹で通塾

熱中数学塾には、兄弟姉妹で通塾する子弟が多い

理由は単純です。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがここの塾で勉強して成績が上がり、親御さんが 安心して弟さん、妹さんをこの塾に通わせるからです。

兄弟割引

ご兄弟で一緒に通塾する場合、兄弟割引もございます。

ご不明な点がありましたら

お電話でのお問い合わせは、03-3721-9966(受付時間: 9:00 – 22:00 土日祝日含む)まで。または、ページ下部の コンタクトフォームより、 お気軽にお問い合わせください。

inserted by FC2 system